弊社ではVVM(VISION・VALUES・MISSION)という経営理念を掲げ、行動指針として社員一丸となって取り組んでいます。
40期は、VVM委員会が中心となり「チームワーク&コミュニケーション活性化」を目的とした活動を行いました。
普段なかなか話をする機会のない従業員間のコミュニケーションの機会を作り、チーム力を高めることを目的としました。
部署や年代がバラバラなチームを7チーム作り、毎月行われるチームビルディングゲームや取り組みに応じたポイントを獲得しながら、1年間のポイント数1位を目指し競い合いました。
1年を通して、似顔絵やチームメンバークイズ、紙コップタワーレースなどのチームビルディングゲームに取り組みました。どのゲームもメンバー同士の協力が重要となるため、各チーム試行錯誤しながら挑戦し、チームワークを育んでいきました。そして、最後は1年間の集大成として「第2回クリップモータ選手権」を行いました。
ルールはチームで4個のコイルを製作し、4個の回転速度の平均値を順位付けするというものです。
1位のチームには逆転優勝が狙える高得点が与えられるため、みんな真剣に取り組みました。
また、日頃の業務で培った知識・技術・技能を試せるこのクリップモータ選手権は第1回目が好評だったため、今回もみんな気合が入っている様子でした。
モーターづくりに直接携わっていない社員もチームにいる中、お昼休みや業務時間外に集まって作戦会議をしており、
チーム全員で分担をして製作に取り組んでいる姿が見られました。
自分たちが作ったコイルの速さをチーム全員で見守ります。
他のチームの速さは分からない為、期待が膨らみます!
チーム毎の測定中の様子をまとめてみましたので、是非ご覧ください。
そして8月の全体朝礼で、クリップモータ選手権の結果発表と、1年間のVVM活動の表彰が行われ、
1位のチームにはお食事券、2位~4位のチームにはお菓子が贈呈されました。
この活動を通して、チームワークとコミュニケーションの重要性を改めて感じることができました。今回、各チーム若手社員がリーダーとなり中心となって活動を行ったこともあり、リーダーシップの発揮と育成が促進され、社員同士の協力と結束を強化し、会社全体のチームワーク向上に繋がる活動になったかと思います。引き続きVVMを大切に業務に励んで参ります。