社員インタビュー
現在の仕事内容を教えてください
見積り作成、引合連絡書の作成、納品書、伝票の作成と売り上げ処理を行っています。社内の打合せのスタート会議では、これから始まる試作案件のお客様要求の概要、スケジュール、工程、治工具や設備、予想されるリスクなどを各部門の担当者等が集まり、情報共有を行います。お客様やサプライヤー様との打合せでは、メール、電話、オンライン会議ツール、時には直接お客様の元へ訪問をして詳しく要求事項を伺い、社内のものづくりにつなげます。
ゴコー電工への入社のきっかけや決め手はなんですか?
結婚を機に富士見町に移住しました。地元の商工会様の紹介で面接を受けました。職場の雰囲気も良く、前職の営業経験を活かせると思い、入社しました。
この仕事をしていて心に残っているエピソードはありますか?
私が窓口として試作を担当させて頂いた製品で、上手くいくまで何度もお客様と打合せを重ね、トライを実施し、ようやく実現した製品が、その後量産機種となり、感謝の言葉と共に「この製品に搭載されている」とお客様から教えていただいた時、大事な製品に入っているのだと知りとても嬉しく思いました。
ゴコー電工の自慢ややりがいはどんなところですか?
大手企業様とお取引をさせていただいていて、未来のモータを製作しているところです。JIS Q 9100を取得しており、航空・宇宙・防衛の製品に携わっています。
難しい案件も、1つの製品にチームゴコーとして関係部門が一丸となって製品をつくり上げていくことにやりがいを感じます。
どんな社員に成長したいですか?
お客様が求めていることに迅速に対応し、要求事項を理解して、情報を早く分かりやすく社内に共有し、お客様からも社内からも信頼される社員になりたいと思います。
1日のスケジュール例
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8:20出社・朝礼
生産管理部での朝礼に出席し、連絡事項の共有を行います。
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8:30製造ラインの管理や一部営業の機能も担当
・当日出荷製品の納品書、検査成績書、送り状の確認
・支給品、購入品の入荷確認
・お客様との専用便の現品表作成
・引合連絡書(案件の詳細を記録する資料)を作成します -
10:10引合レビュー
引合連絡書の内容を打合せします。引合連絡書に書いてある内容を基に、新しい案件の情報共有、リスクヘッジを関係部門に展開します。
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12:00昼食
社内食堂で昼食を取ります。
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12:40午前中の業務の続き
・見積り書作成(製作する為に必要な部品をサプライヤー様へ見積り依頼を行います。製作方法、加工時間などのコストを検討して、見積り書を作成します。)
・受注処理、移動表作成
・試作案件進捗確認
・出荷確認
・売上処理 -
15:10お客様と打合せ
オンライン会議ツール、訪問、時にはお客様が来社してくださり、要求事項の確認や製作台数・日程・金額についてお互いに納得するまで打合せを行います。
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17:20退社